2008年2月3日日曜日

鬼は外! 福は内!

晴れていましたね!鬼は外! 福は内!
私の友達みなさん、お久しぶりです!

今日は2月3日で節分ですね。去年の節分は留学していた名古屋にある大須観音(おおすかんのん)という大きいなお寺の豆撒き(まめまき)を見に行きました。

しかし、そこで豆撒きするためにはお金が必要だったから、私たちはただ見ることにしたんです ^^;

あの日はたしか土曜日だったし、天気もすごくよかったし、節分だったし、人がたくさん集まっていました.

面白いことに、見ている人は豆をキャッチしていました―紙袋やビニール袋だけではなく、帽子やコートや手を使っていました。

今、部屋の窓から見ると真っ白い世界が見えます。今日はこの写真を撮った日と全然違いますね!読んだ記事によると、節分は冬の終わりだと言われているそうですが、この雪がいっぱい降っているアイオワでは、「もう春だね!」と思うのは無理だと思います。

皆さんは日本の節分を経験したことがありますか?豆撒きもしましたか?

今度私はちゃんとしたいですね。^^

3 件のコメント:

ざわ先生 さんのコメント...

本格的な豆まきを体験した(見た)んですね。私は家か学校でしかしたことがありません。普通は大豆(だいず)を撒くそうですが、北海道ではよく落花生(らっかせい)を撒くんです。全国の風習かと思っていたので、びっくりしました。

anjyo さんのコメント...

べスさんはじめまして。現在、プリンストン在住のくみと申します。
名古屋にいらしたんですね。私は名古屋出身です。豆まきは今年はアメリカでしましたよ。鬼とお福さんのお面を日本からもってきたのでそれにむかって主人と
「おにはーそとー、ふくはーうちー」としました。名古屋だと笠寺観音も節分では
有名です。毎年いってました。恵方(えほう)というのがあるのをご存知ですか?
毎年、ラッキーな方向にあるお寺が決まっていて、「今年は恵方は○○観音だからあそこへ
行こう」などと言います。「恵方巻き」=巻き寿司を恵方の方角(direction)にむいて
かぶりつく(bite)などというのもやります。でも、ちょっと前は恵方巻きなんて
売ってなかったような気がします。
お寿司業界の戦略かな?
ではでは。ブログ楽しみにしています。
がんばってください。
プリンストンか名古屋にくるようなことがあればご連絡ください。

Beth さんのコメント...

半沢先生:

いつもコメントありがとうございます^^

私は家や学校でしたことありませんからしてみたいですね。

日本の風習と言っても色々ありますね!

くみさん:

コメントありがとうございました! そして色々なことも教えてくださってありがとうございました!! 私のブログを読んでいただいてうれしいです~