2008年2月22日金曜日

月が食べられちゃった!

水曜日の寒い夜に家を出て、夜空を向いて、月が消えてしまうのを見た人いますか?

私は見ましたよ~ アイオワシティーには雲がなくてよかったですね。

私のカメラで月の写真をとるのが。。。ちょっとね。。。月が地球の影に消えてしまうことは日本語で何というか知らなかったけど、調べてみて、「月食」(げっしょく)ということが分かりました。英語の「eclipse」と比べて、とても面白い言葉じゃないですか?日本語だと、「月が食べられちゃったぁぁ!」と言いたくなります ^^;

実は今度のは皆既月食(かいきげっしょく)でした。詳しい説明がほしい人はこの読売新聞の記事を読んでみてください。今度の月食は世界中で見えたのか?記事ではメキシコの写真があるけど、月食が起こった時に日本は昼間だったのかな? アメリカやヨーロッパで見えたそうですけど。

私の場合は、友達と四人で寮の外で立っていておしゃべりしながら、月がどんどん消えて、そして赤くなるのを体験しました。寒かったのに楽しめました。

それに、エイムズにいる母や、カリフォルニア州にいる姉や、色々な国で留学している友達も、今遠くにいる大好きな人たちが皆同じものを見ていることと知っていたから、心の中で皆がもう少し近く感じました。。。

4 件のコメント:

アバス平梨 さんのコメント...

本当に面白いですね、「月食」と呼ぶなんて。私も見たかったんですが、宿題をずっとしていて忘れてしまったんです…x.x;; 木曜日まで宿題を残しても別によかったですし、忘れたなんて悔しいです…多分とても綺麗でしたよね。

Beth さんのコメント...

アバスさん:

コメントありがとう~!

忘れてしまった残念ですね X_X  でも、インタネットで色々な写真を見つけるができるはずですから、探してみてくださいね~

ざわ先生 さんのコメント...

私も見ましたよ!!!すっごく感動しました。2010年はどこで見てるのかなーなんて思いました。自然は美しいですね。

Beth さんのコメント...

先生:

コメントありがとうございました!

先生も見ることができてよかったですね!