2008年2月16日土曜日

VOOMは日本語でなんと言うかな

アイオワ大学の美術館に行ったことありますか。

夕べ友達と一緒に特別展を見に行ったんです。今やっているのは「VOOM Portraits」というもので、とても面白かったです。美術というのは ― まぁ、特にモダンアートはちょっと分かりにくいと思いますけど、それでも理解したいと思ったので、見てみました。

今 度の展示は前例がない作品だと思います。普通のポートレートと全然違って、ハイビジョンのビデオです。だからうつっている人は目叩いたり呼吸したりしてい るんです。別々な音楽もあります、いつも作品によってモードが違います。怖いのも、気持ち悪いのも、可笑しいポートレートも色々あります。

下のクリップはVOOMのウェブサイトからのサンプルです。しかし、できれば自分で見た方がいいと思います。コンピューターで見るとただのビデオですけど、美術館では本当に経験できます。このブラッド・ピットのポートレートを見たら、どこに立っていてもブラッドに自分を見られている気がしました。怖かったです X_x




入るのが無料ですから、ぜひ時間あったら行ってみてくださいね~

3 件のコメント:

ざわ先生 さんのコメント...

アイオワに5年も住んでいるのに、まだ美術館に行ったことがありません。恥ずかしながら、場所もよく知りません。。だめですね。でも、これはとってもおもしろそう!春休み中もやってるのかな??

オリバー・ハウズ さんのコメント...

僕は、美術館のまわりに住んでいるけど行ったことがない。美術館は、面白いと思うけど、一人でちょっとよくないと思う。他の人の意見が必要だと思う。

Beth さんのコメント...

先生:

コメントありがとうございました!行ったことがないというのは残念ですね。春休み中やっているかもしれません。ぜひチェックしてみてください。

ハウズさん:

コメントありがとうございました!時間あったら、ハウズさんも行ってみませんか?友達と一緒に。