2007年11月20日火曜日

いやー! 関西弁や!

アメリカと比べると、日本の方がずっと小さいですが、どこの国でも色々な人々がいて、色々な言葉や方言もありますね。教室で勉強することと全然違うことがよくあるんじゃないですか?

最近、大阪の話のドラマを少し見てみましたが、人物が皆関西弁を使っていますから、ちょっと分かりにくいんです。なのに、めっちゃおもろいや。

(今度のブログを関西弁で書けばよかったですが、正直いって、使い方はまだまだわからへんなぁ。。。)

「関西弁」とよく言いますが、大阪や京都や神戸などはそれぞれの話し方があるらしいです。そして時々関西弁の代わりに「近畿方言」と呼ばれているそうです。

ネットでちょっと調べてみましたが、ご興味あったら見てみませんか? こちらのサイトへ:

ウィクペディア(英語)
ウィクペディア(日本語)
言葉のリスト (英語)
他のリスト (英語)

日本や日本語のことは、習えば習うほどどんどん面白くなります。もっと勉強して、もっと知りたいと思います。

皆さん、今まで我慢して、このブログを読んでくれて本当にありがとうございます。来学期はまたここで書くことになるかもしれませんが、その日まで!

7 件のコメント:

Sarah さんのコメント...

いや!関西弁だね~もう知ってるかもしれないけど、私関西弁が好きなんだ^_^

でも、あんまりわからへん。。。

他の方言と言ったら、札幌で「めんこい」というのは「かわいい」だそうです~

乗せてくれたウェブサイトを読んでみます!

シ・ニ さんのコメント...

方言は確かに面白いですけど、大変な時もあります。うちにはこう言う話があります。
 折角学んだ中国語をアイオワシティのチャイナスターと言う中華レストランで使おうとしましたが、大失敗ー 方言が全然分かりませんでした。
 でも、関西弁はそんなに違いませんからいいですよな!

しま先生 さんのコメント...

うれしいね~こういう話題は関西人として。ニコルソンさん、やっぱり皆が勉強しとる標準語と関西弁は、いろいろ違うところが多いんやわ。例えば。。。

標準語vs関西弁(特に神戸弁)
「どこかでお茶でも飲みませんか?」vs「どっかで茶でもしばかへん?」

「どこかに、これを捨てておいてください」vs「どっかに、これほかしといてんか」

「雨がふっていますか?」vs「雨ふっとん?」※大阪弁では「雨ふってるん?」

「何しているの?」vs「何しとん?」※大阪弁では「何してるん?」

「(犬を指差して)これはチャウチャウ(chow chow)じゃないですか?」「これってチャウチャウちゃうんちゃうん?」

「これはチャウチャウじゃないよ!」vs「これはチャウチャウちゃうちゃう!」

「(怒って)何をするんですか!!」vs「何さらしけつかんどんねん!」

・・・というふうに、いろいろ違うんですね。中国の方言も難しいそうですが、日本語でも、ときどき方言で話している人の、話している内容がわからないときがあります。言葉って面白いですね。

Beth さんのコメント...

お皿さん:
コメントありがとうね~ そう、もう関西弁が好きだと知っていましたよ~ サラの方が知っているはずだから、教えてね。

ニコルソンさん:
コメントありがとうございました!そういう経験があったんですか?大変でしたね!中国がもっともっと広いので、方言や、まったく違う言葉があるらしいですね。広東語と北京語もあるし。

しま先生:
本当にコメントありがとうございました! そうですね、先生は神戸からいらっしゃいましたっけ?

私には関西弁がかわいいと思います!先生の例の「チャウチャウちゃうちゃうん?」とか、「さぶい」とか。。。かわいい!

(確かに難しいですが。。。)

ざわ先生 さんのコメント...

私は北海道出身ですが、大学は大阪の大学でした。大阪弁の印象は。。「怖い」でした。だって、みんなとーっても早く、けんかしているように話すんです。4年間で大阪弁を勉強しましたが、やはり習得(しゅうとく)は無理でした。

大阪弁が聞けるかわいい歌です。
http://jp.youtube.com/watch?v=zZY9fwjQ0L0

Beth さんのコメント...

先生:
コメントありがとうございました!あのPVがかわいいですね^^ 日本であの歌曲を聴いたことがある気がします。

そうですか。先生は四年間も大阪で勉強していたのに習得するのが難しかったんですか。じゃ、アメリカ人の私にとって多分無理ですよね! 習っている標準語は十分難しいですから -_-;;

Unknown さんのコメント...

いろんな方言がありますね~~。v(*´∀`*)v
アメリカに来るまで、自分の方言「関西弁の一つなんですが」が方言だなんて思ったことはありませんでした。一つの、話し方くらいに思ってます。
今は、標準語を話すように心がけていますが、家族と話したりするとついつい出てしまいます。関西弁を話している時の自分方が自分らしい!な~なんて思います。
なので、ちょっと聞かれたりすると恥ずかしい・・・(。-_-。)ポッなんて思っています。