2007年11月9日金曜日

大好きなアンパン

皆さん、こんにちは。 休みまで後一週間ですが、我慢できますか? 頑張りましょうね~

おいしそう~隣に座っている友達が今弁当の写真を見ています。そんな写真を見て、色々なことを思い出していますね。 九ヶ月も日本に住んでいた私は、最近日本のことがとても懐かしくなってきました。特に日本のおいしい物を食べたくなってしまったんです!^_^;;

ホストファミリーのお母さんは料理がとても上手だったので、毎日「ごちそうさまでした」と私が心から言うことができて、よかったです。しかし、お母さんにご飯を作ってもらえなかった場合は、食堂やレストランやスーパーのおいしいものを探すしかありませんでした。

見つけた物の中で、一番好きなのはアンパンかもしれません。皆さん、食べたことがありませんか。私はアンパンに入っているあんこが大好きです。甘いですが、アメリカで知っていた「甘い」と違うと思います。日本でアンパンを大発見をしてから、とても悲しい時や、寂しい時など食べていました。こちらのブログによると、初めてアンパンが作られたのは1875年のことだそうですよ。あの時の人々は同じような気持ちで食べたのかな。。。

私の意見では、とても好きなものは食べすぎるとよくないと思いますが、今長い間食べられなくて、いいんじゃないかな。。。またアンパン食べたいですね! アメリカのどこかで買うことができるかもしれないが、見たことありません。あんこさえあったら、自分で作れると思いますが。このサイトでレシピを見つけました: こちらへ~  キッチンあれば作ってみたいですが、まだ寮に住んでいるので、できない。。。

6 件のコメント:

Angela さんのコメント...

アンパン!おいしいですね~。私は小豆が大好きで、アンパンやおもちや洋館を食べるのは最高です!実はね、冷凍庫の中に「小豆ポップ」のアイスクリームポップがあります。

好きなものをとてもよく食べたら、「普通」になってしまいますね。少しだけ食事したら、「別」の幹事が続いています。例えば、私の友達は彼女の一番好きなお茶をお茶屋さんにいた時しか飲みません。また他の例ですが、休みの食事です。

adrienne さんのコメント...

コラルヴィールにあるチョンズ(Chongs)というお店は行ったことありませんか?アンパンなどを売っていますよ。わりとおいしいです。Bread Gardenのようなパン屋さんでは見かけないパンもあります。

ざわ先生 さんのコメント...

きゃ〜〜!私の大、大、大、好物です。そして実は私は時々あんぱんを作ります。パンを作ったことがある人なら、多分簡単だと思うんですが、初めての人にとってはちょっと難しいかもしれません。いつかあんこパーティーしましょうか。

それから、チョンズだけじゃなくて、East Westも水曜日か木曜日に行けば韓国のあんぱんが売ってますよ。

Beth さんのコメント...

アンジェラさん: コメントありがとうございます! 小豆がいいですね~~ 私は、初めて食べたのは、「何、この味?」と思ってしまったが、二回目か、三回目はとても好きになりました。でも、あの「別」の感じを守るのがいいですね。 <-これはめちゃくちゃ日本語と思いますが。。。意味は分かってくれますね。。。

adrienneさん:コメントありがとうございました!その上、その店のことを教えてくれて本当にありがとう。行ってみたいですね!

半沢先生:先生もアンパンが好きですね。パンを作ったことはあまりありませんが、いつかアンパンなどを作ってみたいですね。

ぜひ、あんこパーティーをしましょうね!!

野球バカには野球しかない さんのコメント...

あんぱんにも二つあります、こしあんか、つぶあん。どっちが好きですか。僕はこしあんの方が好きです。あの絶妙な甘さが大好きです。そんなに甘く無いし、それと言って甘さが無い訳でもない。そう言えば、East Westであんぱんを最近見かけました。そこに行ってみたらどうでしょうか?

anjyo さんのコメント...

おいしそうですね~。アンパン最近たべてないです。少しだけ茶道をやっていたので、
あんこ系がたべたいです。
ニューヨークのミツワの和菓子屋さんで
買った生菓子(お抹茶用の高級和菓子)は
あんこがいまいちだったな。
USAの小豆と日本の小豆は種類がちがうのかな。
では、お勉強がんばってください。
日本にいたのは9ヶ月だけなのですか?
日本語お上手ですね。

私はイギリスの大学院に1年留学して、ミシガンへも短期間きたことがあるのですが、
英語、毎日苦戦しております。。
なかなかぺらぺら話せないですね~。
むずかしい。