2007年10月31日水曜日

インターネットで意地悪

皆さん、こんばんは。もうすぐ終わりますけど、Happy Halloween! たくさんお菓子を食べてしまいましたか? ^・^

今度のブログは早いですね。 来週がちょっと大変になりそうなので、もう月曜日の宿題をしはじめているんです。

今夜はまたニュースについて書きます。 朝日新聞によると, 京都の中学の女子生徒の3人が同級生の男子をいじめたそうです。なぜかはっきりと分かりませんけど、男子が転入生で、女子たちが彼の誰でも書き込めるブログにひどいコメントを書き込み始めたそうです。彼はこのせいでうつ病になって、学校を休むことにしました。そして、いじめた女子たちが家族と一緒に男子生徒の家にあやまりに行ったそうです。

この場合は男子が15歳ですが、日本では中学生や高校生でも、また小学生でもこのようないじめが増えていると言われていますね。今度は男子がただ学校を休みましたが、こんなひどいことのため、自殺をしてしまう人の話もよくあります。それは辛いですね。

私の考えは、本当のいじめる理由はどうでもいいけど、ケイタイやコンピューターなどがあると、いじめるのがもっと簡単になると思います。女子たちが「死ね」や「キモイ」と言ってしまいましたが、男子の顔が見えないと、どのぐらい彼が辛くなったのかなどは分からないんじゃないでしょうか。いじめる時、インターネットやケイタイを使ったら、相手の気持ちを考えずに、今の人々はバカなことや、許されないことを言ってしまいます。皆さん、気をつけましょうね。

4 件のコメント:

Sarah さんのコメント...

Happy Halloween!だったよね~お菓子ちゃんと食べた?

いじめのことが大変だね。日本では確か今どうすればいいのかもよく考えてるんでしょうね。。。

ざわ先生 さんのコメント...

そうですね。いじめているつもりじゃなくても、何かを書かれた本人は傷つく場合だってありますよね。インターネットは便利ですが、怖いものでもありますね。アメリカのFacebookにはそんな問題がありますか?

Chiaki Sakai さんのコメント...

図書館に「りはめより100倍恐ろしい」という本があります。中学生のいじめ問題が良く分かる小説です。難しい文章ではないので、読んでみませんか。今の中学生や小学生は、大変だなぁと思いました。いまは、「いじめ」だけではなくて、「いじり」という言葉もあるそうですよ。

Beth さんのコメント...

サラ:コメントありがとうね ^^

そうですね。最近
こんなレポートが多いと思いますから、皆はどうすればいいとよく考えてるんでしょう。

先生:いつもコメントありがとうございます!

そうですね。私が聞いた話は、時々人がFacebookの「Honesty Box」を使って、匿名でひどいコメントとか書いてしまうことです。他には、Facebookではたいてい誰が何を言っているのか知ってますから。。。

Chiaki Sakaiさん:コメントありがとうございまひた! その本は時間がある時に読んでみたいと思います。進めてくれてありがとうございました。