2007年10月12日金曜日

イマジン・ピース

皆さん、お久しぶりですね。

今日はちょっとニュースの記事について書きたいと思います。

ジョン・レノンとオノ・ヨーコの ことはもうご存知でしょうか。 読売新聞によると、今週レノンさんの誕生日の9日にアイスランドで、オノ・ヨーコさんの 作った芸術作品が公開されたそうです。 これは「イマジン・ピース・タワー」という芸術作品で、世界平和を願うためにオノ・ヨーコさんが作られたと読みま した。ご覧の通り、青い光が夜空へ照射されました。

オノ・ヨーコさんが「ジョンとヨーコから世界々へのメッセージです」とおしゃいました。それに、子供たちがジョン・レノンの名曲「イマジン」を歌ったそうです。私はあの曲を聞くと、いつも泣き出しますが。。。 皆さんはどうですか。

人間というのは、何の時代でもどこでも、戦いや戦争が起こっていますが、だからこそ愛することが大事じゃないかと思います。本当の世界平和がいつ来るのか分かりませんけれど、できるだけ愛がいっぱいの世界を作りたいと思います。


記事はこちらへ

6 件のコメント:

しま先生 さんのコメント...

べスさん、こんにちは。イマジンはとても素敵な曲ですね。僕も大好きで、辛い時に聞いたら、泣きそうになります。色々な人がカバーしている名曲ですが、日本のジャズ歌手の綾戸智絵も歌っています。興味があったらこのURLをどうぞ。
http://jp.youtube.com/watch?v=xs7hR4O1N74

Beth さんのコメント...

島先生:コメントありがとうございます!ビデオも見せてくれて、ありがとう^^

「イマジン」には、世界中の人々が感動しますね。カバーって、日本語のバージョンもあるかどうか知ってますか?

ざわ先生 さんのコメント...

その気持ち、分かります。イマジンが作られた時代は「きっともうすぐ平和が来るだろう」なんて思ってたかもしれませんが、残念ながら、まだまだイマジンは私達の心に必要なようですね。

イマジンの変な替え歌(?)のようなものなら聞いたことありますが、どのバンドか忘れちゃいました。

Beth さんのコメント...

先生:いつもコメントありがとうございます!

そうですね。昔から世界中で何度も同じように戦争が起こってしまって、普通の人々は平和をお願いしていますね。。。

Chiaki Sakai さんのコメント...

図書館で『平和人物大事典』という本を購入したので、オノ・ヨーコさんが載っているか調べてみました。ちゃんと載っていました(良かった)。国連の核拡散防止条約再検討会議でスピーチされたり、平和のための活動を色々と行われています。スピーチは、AS A CHILD OF ASIA というタイトルなので、Googleしてみてはどうでしょうか。このスピーチのしめくくりも、IMAGINE PEACE でした。

Beth さんのコメント...

Chiaki Sakaiさん:

コメントはありがとうございました!その情報も調べて本当にありがとうございます!オノ・ヨーコさんは平和を大事にして、すごいじゃないですか。